消費者の流入によるコンテンツの陳腐化

 インターネットのコンテンツが次第に面白くないと感じるようになってしまったのは何時からのことだろうと少年時代を思い返してみたのですが今でも割と面白くて普通に好きです。それはともかくとしてPCやスマートフォンが一人一台の時代に突入するにあたって多くの人が単なるコンテンツの消費者から供給側に回ることも多くなってきました。例えばツイッターなんていうのは広義のSNSになると思うのですが、コミュニケーションツールの一角として利用するならば情報をインターネット上に提示するのは必然であり、ただの独り言であったとしても発信していることには変わりありません。私もツイッターは2010年ごろから利用し始めた新参者なので何を言っているのかと思われるかもしれないが、聞いて。ツイッターってなんだか変わったよな?

 改行をしてみたぞ、初めまして改行。

 私がツイッターが変わってしまったと思う点は簡単に言えば母体数の尋常ではない肥大化である。数年前の基準と比べてバズった(これがいつから使われている単語であるのかも考えたいところではある)時のRTやいいね(旧お気に入り)の数が平均して明らかに増加している。

 

www.huffingtonpost.jp

また、これまで多かった10代から20代にかけてのユーザーだけでなく30代〜40代のユーザーが増えたことが、ユーザー数の増加に繋がっていると話した。

 これが肥大化したコンテンツの正体である。完全なる消費者として新たなるユーザー層が参入することによって母体数が増加したのである。新たなユーザーはコンテンツで昔話題となったものを知らないためにかつてコンテンツをにぎわせたツイートが再びリバイバルすることも増えた。そして思想信条を広めるための宣伝ツール、広告ツール、ライフラインとしての役割までも担うようになってきた。そして仄かにお金のにおい。別にこれによって何らかの弊害が生じているわけではない、しかしコンテンツの性格とでもいうものが変化してしまったのは確かである。昔のツイッターはとりあえず知らない人を百人フォローしてみろ実名は出すなというのが一般的であったと思う。しかし今となっては知り合いをまずフォローしてアカウント主が誰か識別できる程度に本人の情報を含ませるのが一般的であると考える人が多数派を形成してきたのではないか。かつて2ch(現5ch)の下位互換であると苦言を呈するような輩も散見されていたツイッターも2chの衰退の陰で勢力を広げてきた。

 ここで2chの衰退についても少し考える。と言っても私は書き込みすらしたことがないのであくまでも外側から見た時の衰退だ。昔の2chの印象と言えば閉鎖的で陰気であり、変人の巣窟そのものであった。そこでいくつかの面白いやり取りや言葉が取り上げられ、まとめサイトなるものがつくられ、2chに書き込まずとも面白い部分のみを消費する層は増えた。PCを扱うことがより身近になると自らも書き込もうとする者が増え、より肥大化した。それに反比例するかのように面白いやり取り言葉が残されるコピペの数は減っていった。尖った性格をしていた2chというコンテンツは多数の流入によって多様化ではなく均一化を迎え、同じようなつまらない会話をどこででも同じようにする場になった。コピペは死んでしまったのか、そうではなく、生きる場所がツイッターへと変貌した。初めは2chまとめとして機能していたbot(登録したツイートを自動で発信するロボットアカウント)などのツイッターアカウントは鳴りを潜め、次第にツイッターでつぶやかれた面白いツイートをまとめるアカウントが増えてきた。これをパクツイアカウントと呼ぶことにする。

 こうしたパクツイアカウントの登場と、さらに匿名の書き込みである2chと異なり特定のアカウントから発信されるツイッターはより多くの注目を集めることで自己顕示欲を高める要素を持ち発信する欲望を掻き立てることになった。わたしはここで2chは発信するという機能においてその役割を終えたと考える。そしてそのパクツイアカウントなどより自己顕示欲をより露わにしたのがバカッターではないかとも考えられるのだが脱線してしまうので書き留めるのみにする。

 2chと同じようにしてツイッターにも多くのユーザーが参入してきた、デジタルデバイドという参入障壁はもはや何の意味もなさず、ツイッターユーザーという性格は捨象され、ツイッターは一つの手段としての性格を前面に持つようになった。多数を受け入れる選択は様々な思考を受け入れることに同義であるのは疑うべくもないが、しかし人間というのは捕捉できる数は限られている生き物であるので、どうしても全体の上澄みの部分しか味わうことはできない。そんな状況の中で母数の増加は、単により平均化されたコンテンツの享受ということにしかならない。やはりツイッターは変わった。

 消費する側と供給する側の壁が取り払われることは悪いことではないのだろう。しかし近年のTVコンテンツについても、より一般人に近しいような人物が求められたり庶民感覚を追及されるようになった。これは視聴者としての立場が発信者と溶融してしまっているかのように感じる。視聴者参加型の番組も昔からあるにはあったが、それはあくまでも視聴者は視聴者という領分から出ることはなかった。有り体に言って、視聴者が余計なお世話をするようになったのだ。

 こんなツイートがある。

 コンテンツの隆盛をずっと経験してきたという趣旨のツイートだ。逆に言うと、この世代の人間が経験したのちにコンテンツは縮小してきている貧乏神である。参入によるコンテンツの肥大化、そして捕捉できる範囲が限定されるゆえの均一化、これによるコンテンツの縮小または変化、これを私はコンテンツの陳腐化と言おう。人は刺激を求めて新たなコンテンツを求めてさまよう。インターネットというあまりにも早く移り変わる世界だからこそ顕著にこの性格が表れているが、食事、ファッション、日々の生活のどれにおいてもそれは言えることなのかもしれない。

 懐古厨ではないので昔のほうが良いとかそういった話をしたいわけではない。ただ事実として多くの人間の参入はコンテンツの性格を普遍化してしまう大きな力を持っているといいたい。これに対する僕の態度は、あくまでも、コンテンツの陳腐化だ。

 これまで参入障壁が機能できなくなったために陳腐化したと私が考えるコンテンツ。2ch・ニコニコ動画・Twitter・Facebook・bokete・ネット小説、エトセトラエトセトラ。次は......Instagram?

 それが流行。

朝ドラ「ひよっこ」が完結いたしました。

好き嫌いって生きていく以上は必ず向き合っていかなくてはならない難しい問題だと思うんですよね、それこそすべてを好きになることもすべてを嫌いになることも不可能と言って差し支えないくらい両極端ってのが存在しえないものなんですよ。そもそもこの世で白黒はっきりしてることなんてあんのかよって感じですけどねパンダの白と黒の境界線とかあんのかな。パンダの白と黒の境界線に触れた時真理の扉が開かれる錬金術師の話とかないのかな。ハバネロ限界熟し 売るつもりあるけ?misonoってタイトルで。パンダといえば新しく上野動物園でシャンシャンとかいうけたたましいお名前の赤さんが健やかに成長なさっているようです。小池都知事が名前発表しているのに「イメージアップの策に使うな」とか批判みたいなことしている人もいましたが上野動物園が東京都の管轄なので許してやってくれ。希望の党の公認候補にシャンシャンは含まれているのかどうかがこれからの日本の展望を左右するな間違いなく。え、やっぱり政治ネタはまずいですかね。野球と政治と宗教についてはお口チャックでした、好き嫌いとかの問題じゃあないな。まぁここで大きく舵を取るワンマン船長、ついてこい。人によるとは思うのですが僕は朝嫌いなんですよね。また日が昇るじゃないですけど新しい一日がやってくることに幸せを感じるのではなく苦痛を生じる人間として生きるのに不便なオプション機能を備えてしまっているんですがそれでもココ最近は結構毎日が楽しみなくらいにはよるベッドに入るのにワクワクしてソワソワしながら22時くらいには寝てまうこともありました。今日日デジタルネイティブの園児達ですら起きてる時間なんだけどな。それっつーのも毎日の楽しみがあったからなんですよね。やっぱり日々の退屈の中に身を置いているとどうしても毎日を生きることが惰性になってしまうことがあるから週刊少年ジャンプを読んでブルーマンデーを乗り切ろうなクルー達!でも船長実は週一の楽しみだけじゃ一週間を乗り切ることが出来ないから週刊少年ジャンプは読んでないんだ!朝ドラ見てるんだよ!ということでここまで前置きです。NHK連続テレビ小説、月曜日から土曜日まで8:00~8:15の15分間を半年間かけて150話そこそこで描く、通称アサドこと朝ドラなんですけどいやいやシリア情勢とかの話はしてないですよ政治の話はしないって言ったばっかりなので。それを生きる糧にして生きてきたわけなんですが、ちょうど今日の朝に最終回を迎えたのが「ひよっこ」なんです。乱暴なあらすじ紹介をするならば1964年に地方の若者共が労働者として上京してきた俗称金の卵のうちの一人、谷田部みね子(有村架純)の成長の四年間を描く物語です。もちろん毎日の楽しみにするだけあって、ただの日常をつづっているだけなのにどこか目を離すことができないすさまじい脚本力を見せつけられたのです。例えば、ビートルズが来日するときにチケット争奪戦が行われたわけなのですがその中でそれぞれの人間の出自からどのようにビートルズを扱っていくのか、戦争から生還したおじさんはかつての敵国であるイギリスのビートルズこそ未来の光であるとあこがれていたし、主人公のみね子はそんなおじさんのために何とかして懸命にチケットを手に入れようと奔走するし、お金持ちのボンボンはコネですぐに手に入ってしまったチケットを渡すことにためらいを覚えるし、時代のアイコン的な現象に際してその時代に生きていた人間たちが一人一人の事情をもってどのように感情を持っていたのかをうまく描いていたように思う。それとは変わって、みね子が初週からのあるテーマに関して途中で号泣するシーンがあるんですが、これはもう本当に心が痛くなる悲痛な泣きの演技で見ているのもつらくなってしまった。ていうか有村架純がかわいいんだよね。それは過分にあるけど。ですけどね、問題なのはですね、最終回にわたるまでのまとめ方なんですよ……。雑。マジで雑。結婚して家族になることがどうしても幸せの形として一元化されていて、登場人物を片っ端から恋人とともにさせるブルドーザー並みの回収効率でした。確かに時代背景的にはそれが幸せの典型として語られるものだったのかもしれない、けれどあまりにも唐突すぎる展開もあったし、それまで丁寧に丁寧に一つの思いを描くのに多くの時間を割いていたのにどうして人生の岐路となることに関してはそんなにもあっさりと終わらせてしまったのか。必ずしも結婚という形で幸せに小さくまとまる必要はなかったのではないか。新しい時代の到来を大きく描いていた今作が最後の最後に過去の価値観にとらわれた最期を迎えてしまうとはなんてことだ、てな感じに憂いていたのです。旧時代的価値観でのEDを迎えるのは仕方ないことではあるのかもしれないが、すべてを奏することで一気に陳腐になってしまったと感ぜざるを得なかった。いやだってマジで途中まで最高だったんだよな~……。朝ドラだからこそ描くことのできる日常の些細などうでもいいような感情の機微を一話かけてやったりとかしていて、こういうドラマが見たかったんだよなぁと思ったのだけど、いきなりはいはいはいキャンプファイアーは終わりですよー各自木片は回収してごみ収集作業に移ってくださいよーつってアナウンスされたみたいな冷や水ぶっかけられた感じでした。愚痴ばっかになったけど、最後に至るまでの140話くらいまで本当に外れ回ってのが存在しないくらいには面白いので見たことがない人は見ろ。有村架純がかわいいぞ。竹内涼真もかっこいいぞ。何より三男(泉澤祐希)っていうキャラが一番かっこいいと思うんだけどだれか共感してくれませんかね。有村架純がかわいいぞ。大事なことだからもう一度言うけど、僕は朝嫌いです。ばいばい、ひよっこ、ありがとう。

ファッションというか他人の意識

ファッションというのはよく分からないな。僕の感想はそれにつきますけれど、色々と脱オタクファッションやら何やら話題にのぼることも多いので言及してみることにします。ファッションなんていうのはオタク趣味の一種と信じて疑わない過激派教徒ファッショとして知られている僕なんですけれど僕がファッションを語るなんてアメンボが野菜の旬を語るようなものなので軽く聞き流してほしいんですけど、ファッションって一般的に受け入れられるものなんですかね。いやわかんないよ?だって詳しくないし。だからこそ言っているのだけどファッションに気を遣わない人間を嘲笑うのは、チェックシャツにジーパンなんだか全身黒づくめなんだか隅々迷彩なんだかしらんオタクファッションを糾弾するのは少し違うと思うんですよね。別にいいんじゃないですかね、ファッションに気を遣わない人間がいても。そりゃ全裸で盆踊られながらセンター街を闊歩されちゃあ踊らにゃ損損てな具合に踊りたくなってしまうから害悪なのかもしれませんけどそれは司法が取り締まってくれるはずなので外野がやいのやいのいうことじゃないです。ていうかそんな極論話しても仕方ないよな分かってるぜ相棒。要は三食カップラーメン生活をしている人間に干渉するような人がどれだけいるかという話なんですよ。他人の衣服に口を出すのならばちゃんと食住についても言及してやらなきゃダメでしょ。アラ恵さん本棚の上にホコリがたまっていてよオホホばりのおせっかいをする必要があるんじゃないですか。なんでそんなに人の衣服を気にするのかなぁとは思うんですが僕個人の考えとして人間はそれほど他人に興味がないという前提で話しますけど自分の服装が間違っていない自分のファッションセンスはパリで通じるからお呼びじゃねぇんだサンキュロットどもっていう感情の発露なんですよね。照れ隠しともいう。食に関してはそれほど言及したがらないのは多様性を認める土壌というか広汎にしてしかるべしという認識がすでに出来上がっていると思うんですよ、ほら日本人って何でも食べようとするじゃない蒟蒻とかさ。僕の慧眼によればそろそろコンクリートを齧り始める。そいでいて住に関しては分岐可能性というか多くのパターンを見ることはないしそもそも他人の家と他人そのものが合致している場合がほとんどないと思うので言及しようがないと思うんです。でも衣服に関しては毎日顔合わせるなら確実に目にするしどうしても目にしないって人間はよほどの耳フェチなんだなぁと思いますけど何が何でも気にならざるを得ないってことなんです。他人に興味がなくても視界に入ってしまうから考えざるを得ない、考えざるを得ないから思考は巡り巡って自分の服装はおかしくないだろうかという猜疑心に至るのです。それでいて自分の服装はおかしくないことの反証としておかしい服装の人間をあげつらうわけです。槍玉に挙げられる方はたまったもんじゃありませんローソンでファッション誌立ち読みでもしてろブレードランナーって感じ。これ言うに事欠いて下品な話、三大欲求も当てはまると思うんですよね。食欲睡眠欲性欲。性欲に関する話題あまりにも話題になりすぎじゃないかしら、もっとおいしいパン屋の話とかしよーぜ一番好きなパンは何?フライパン(いろいろな料理を作れるから)。自己の正当化のために他人を批評する姿勢が前に出てしまってるんじゃないかなと思うんですよね。食欲に関しては食と同様に寛容というかもちろん争いが絶えないことは絶えないんでしょうけど争うことに価値を見出す人がほとんどいないんじゃないでしょうか「パンが食えねぇならケーキでも食ってろアントワネット」ってパイ投げしながらぶちぎれてる人見たことないんで。グルメ漫画だったら食戟のソーマが好きですまぁ23巻以降読んでないんでもう連載終了してたらごめんなさいって附田さんの代わりに謝っておいてあげますけどあのバトルはフィクションだしな。睡眠欲に関しては知らん。「俺昨日三時間しか寝てないんだよね~」とか知らん。心底どうでもいいんじゃない?知らんけど。でも性欲の話めっちゃするじゃん、性と生き方みたいな話めっちゃするじゃん。正常とは何かみたいな議論めっちゃするじゃん。23ばんどうろにクィアの話題大量発生中じゃん。これって認識の問題なんだと思うんですよね、メタ的な視点に立ったらどうってことないと思うんですけど他人が何食ってようが馬鹿みたいに冷凍睡眠してようが究極何の関係もない。それでも口を出したがるのは自分を正当だと標榜しているからに他ならない、たぶんな。人間全体に投げやりにできる余裕ができたらこの話は終わると思っているのでそろそろファッションの話に戻ってもいいですかね勝手に脱線しといて戻るときだけ了解をとるのも変なので思うままにファッションについて語ります。そいでなファッションも同じように自己肯定の裏返しに他人を批評しがちになってしまうということなんだけど、肝要なのは他人のファッションを気にする奴は自分に自信がないからこそ口出ししがちなんだよな。もちろんファッションチェックする労働に従事している人たちはそれが仕事だからしてるんだけど料理研究家に認められるために三食食べてるわけじゃないから気にすることじゃない。だからやっぱり他人が他人の服装に口出しするのはナンセンスだしそれを気にするのはもっとナンセンスという考え方を持たないと毎日がしんどいんじゃないかなぁと思ってしまいますよ。オタクだからオタクファッションを糾弾されて落ち込んでしまうほうに感情移入してしまうだらしない先生ですまない。誰に向けてしゃべってんだかよくわからないですが自分が選んだ服が変だと思うなら自分で直せばいいと思うし友達でも何でもないのに「その服装をするのは恥ずかしい」って言ってしまうのは学名ヨネスケモドキが突撃隣の晩御飯する感じなのでめっちゃ迷惑だと思う。だって嫌じゃない?普通に飯食ってる横からお前のそのご飯はおかしいとか言われたら困るもん、お前はそう思うかもしれないけど俺は食うよ普通に美味しいしとしか思えないよ。お前に不快感を与えるようなくっさいイノシシのどぶ汁とかいただいてたなら謝るわ清潔感のあるファッションというかとりあえず洗濯はちゃんとするファーファする。そんな感じに考えていいんじゃねぇかなとも思いますがいかがでしょうか部長、棚上げしますがその後進捗いかがでしょうか部長。んまぁファッションに対する意識というか未だにおたかくとまってる高尚なもんなんかじゃなくて、なんてことないものなんじゃないかなとか思う人間の素養が出来上がり次第こうした話題も鳴りを潜めてしまうのかなぁと思って今のうちに胸中を文字にしたためておきました。ノブレスオブリージュ低俗は何も拘束しない。だからまファッションについてあれこれ口出しするのはやめてみんなユニクロのネットショッピングで快適に服選びをしよーな。あとドラム式洗濯機を買おうファーファも買っとけパッケージがかわいい。そんな感じです。

Amazonプライムビデオってすげぇな

表題の通りです。以上。

と、それだけで締めてしまってもいいんですが、それならツイートでもして文章欲を発散しておけと思わなくもない系男子。せっかくこうして書くのだから内容も少し触れつつ、軽い勧誘もできたらいいな君もプライム会員になればな。たらればたられば。無限の願望器……って知ってるか?Amazonっていうんだけど。

そーですアマゾンプライムってのは年会費を払うことによって様々な恩恵を得られる特権制度です。課金です。未だにこうしたインターネットサービスにおいて無料で利用できるのなら無料でいいじゃんみたいな言説も見かけますが、僕としては少しのお金で他より大きくすぐれたサービスを享受できるという点で圧倒的に課金肯定派です。これはもちろん人によりけりなので、あくまでも僕の中で一番ということでね。お菓子の国に住む焼肉さん太郎だったらきっと課金して厚みが増えないのだったら課金することはないだろうしアレ薄すぎないかなマジで。アマゾンプライムの特権制度については公式サイトを見てくれっ!といいたいところなのだけど、どうにもアマゾンさんはそこら辺のアピールがうまくはないのか魅力的なページが404。そういうわけでいかにもなアフィブログさんがまとめてくれていたので引用。

www.hitode-festival.com

まぁそんなこんななサービスが得られるわけなんですよ。これどういうこと???特にミュージックやらビデオやらは頭がおかしい.com 月三百円ちょい、アマゾンスチューデントっていう学生さんのプライム会員に関しちゃ年間2000円、安すぎる……。ごめんなTSUTAYA……俺にはもう他に好きな人が。

てなわけで夏休みの余暇を利用してアマゾンプライムビデオでさらさら映画やらアニメやら映像作品というものに触れる月間となっておりますゆえ少しばかり紹介していったりしていきたいなと思う次第でごぜえます。それでは以下適当に視聴したものからランダム選出して適当な寸評をぺたぺたしときます。ぺたぺた。

 

1.人狼ラヴァーズ 

人狼ゲーム ラヴァ-ズ
 

 ラバーズじゃないよラヴァーズだよ。Vの発音が違うんだよなぁ、これだから極東の島国育ちはだめなんでい。これを一番目に挙げたのはほかでもない。めちゃくちゃつまらなかったからです。かの有名な人狼ゲームを実際にやって生き残ったら大金あげるぜやっほいというありがちデスゲームサスペンス。サスペンス……?サスペンスなんだよな?最後まで一応視聴はしたんだけど退屈すぎて常に緊張とは無縁だったので子守歌代わりに選んでみてはどうだろう。なぁ助手。

 

2.冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚

 

 一発目につまらないものを持ってきて二発目で本命を置き、面白いものをより面白く見せようとする奥行きある表現法を用いるのかなんて深い深い慈愛に満ちた紹介なのだと勘ぐってしまった方が大多数であることは自明であるから申し訳ないけどこれも面白くない。ただグロイことをしたい。悪趣味で固めた映画。自分の邪魔になるやつを片っ端から殺していく感じですたぶんこれが一番早いと思います。それにしては悪趣味のレベルが実際の事件を題材にしているからか派手さに欠けて地味でつまらん。「日本でこんなグロいものを作るなんて!」「人間の多面性を見ました!」レビューで埋め尽くされているけれど海外作品見ればスプラッターなんてやりつくされているから目新しさもない。人間の多面性を見たいなら今隣にいる友達にお金借りてみなよ知らんけど。ちょっとさすがにつまらない作品ばっかり紹介するのはしんどいので、次は面白いの紹介するよ。

 

3.凶悪

凶悪

凶悪

 

 ランダム選出って言ったがあれは嘘になったすまない。竜殺しの剣を持っていなくてすまないワイバーン狩らないと竜の牙ドロップしないしね。これは上記の冷たい熱帯魚同様に実在の事件をモデルにした映画。本当に凶悪なのは誰なのか。暴力的なシーンが多いので苦手な人はブラウザバックだけれど演技力の妙に魅了されたいのなら耐えることだ。極悪人の告発の真実を追う記者の役を山田孝之がつとめているのだが怒りがこちらに感染してくるのがよく伝わるいい演技だった。いつしか自分も記者と一心同体となって全ての犯罪をメイキングしている【先生】を×してやるという思いを抱いてしまう人も多かったのではないだろうか。大衆心理を利用し安易な感情移入思考放棄を誘導する演出には恐れ入った。その傾向は帰ってきたヒトラー

 という映画作品でも見ることができる。オリバーマスッチの怪演が光る字幕版を映画館で観たのだが、この話をすると長くなってしまうので心のファスナーをアップアップ。帰ってきたヒトラーはまだプライムビデオでは無料で見られないみたい残念。

 

4.ビリギャル

 ちょっと長いですけど有村架純のPVです。ここで癒しを投入しておきますね。学年ビリだけど慶応目指すよ~(笑)という映画。正直わざわざ映画で見るほどでもないけど受験の経験があるならこんな自分の成長を喜んでくれる恩師と呼ぶほかにふさわしい言葉が電車以外思いつかない先生と出会いたかったなぁとしみじみ。感情の共有ってこんな良かったんだとしみじみ。重ねて言うけど映画で見るほどじゃない。二時間ドラマとかでよかったかね。有村架純かわいい。ほっぺ。

 

5.第9地区

第9地区 (字幕版)

第9地区 (字幕版)

 

 一応ちゃんとした映画も紹介しておきますね。突如飛来したUFO、でもブレーンたちは死んじゃって地表に残されたのは間抜けで愛らしいエイリアン。見事人間に第9地区にかくまわれていました。人権団体やら地域住民の声やらで移動させることに。でも人間のエイリアンたちに対する扱い利用の度合いはひどいもので、はわわという物語なのですが、舞台がアフリカなんですよね。これもう言わんでもわかっちゃったかもしれないけど明らかに黒人差別のメタファーですよね。アホで間抜けだから利用され搾取される(もちろん悪意を込めて言ってますよ)かわいそうなエイリアンたちと後進国であったアフリカ諸国、重ならないわけがない。さらに一つの指標になるのがお金ですね。主人公に何やかんやあるんですけど結局みんなお金になるかどうかで考えるところがあるんですよね、人と人のつながりってそんなもんなのかなー宇宙人ちょっと地球のぞきに来てくれたらそこんとこ分かったりするのかもなーおいしそうな焼肉さん太郎たくさん用意しておいたらやってきてくれるかなー蒲焼の方かなーと夢想してました。Os-宇宙人、オラ電波女。

 

つーこって紹介してたらいつまでたっても終わらないので打ち切りです、次回作にご期待ください。わかったわかった金塊は投げないでくれ懐が潤う。次も書いてやるから投げるなら反物質にしろ。そんなこんなAmazonすげぇな就職するのは嫌だけどという話です。

日本語って難しいよね、という話です

ふと日本語の文法書って売っているのだろうかと思ってAmazonで検索してみました。

 

基礎日本語文法・改訂版

基礎日本語文法・改訂版

 

 …………わっかんねー。外国語話者のネイティブ達も母語の文法について造詣が深いわけでもないだろうし、自分の母国語たる日本語の文法に詳しくないのは普通なのか。そもそも外語としての日本語と国語としての日本語が同じものとして扱って良いものかも曖昧模糊もこもこ。正しい文法ならそれが伝わるというわけでもないし、おざなりだろうがなおざりだろうがニュアンスが伝わるなら良くね?よくないですよね〜わかります。そうか?

「水!」って言ったら「水(が欲しい)!」とか「水(をあげる)!」とか「水(って書いてミトちゃんのミだぞ)!」って意味に察することが出来るし、ことコミュニケーションに話を限ってしまえば文法的に正しい日本語でなければならない場面というのはそもさん無いのかも知れませんね。とか言うのが書いてあるのはこの本。

 

なんのための日本語 (中公新書 (1768))

なんのための日本語 (中公新書 (1768))

 

 国語という言語と日本語という言語の相違については議論の余地ありシノアリス。メンテ大変そうだよね、やってないけど。

 

日本語の発話法についても同様のことは言えるだろうと思います。正しい母音を発するための口の形なんてものがあるなんて、ぼかぁ少しばかり生きてきましたけど自分で勉強するまで知りゃしませんでした。でもそれがために「は?いや何言ってるかわかんねぇけど?ヴァじゃなくてバやろ?バルスバルス。これだから市民は」なんて煽られたこともないです。ていうかそれぐらい許せよひと昔前の音声認識かよ。寛容であれテクノロジー。施行をシコウと読もうがセコウと読もうがわからないことはないもんね。というわけで正しい日本語でないなら伝わらないということは無いんだけど、でも正しくはないんだよねぇ。それはつまり言葉を使う最終目標をコミュニケーションの成立にしているのか、正しく運用することにしているのかの違いに過ぎないのでしょうけど。正しい発話法は否定されるべきではないけど、全員が全員できる必要もなくて研究したい探求したいトムソーヤを心に飼育している某が好き勝手すれば良いのです。となると翻ってね、やっぱり日本語の文法についても全員が全員正しい文法で運用する絶対性も存在しないのではないのかね?だからやばい語彙でもワンチャン許してもらうのもとりまアリじゃね?(合ってる?こういう使い方で合ってる?)

 

ついでにね、読み書きとか言うし表記法についても少しカキカキ。漢字かな交じり文というのが日本語の正しい表記法として異論ないだろうか。それに含まれるのは平仮名、片仮名、漢字という三要素だけで問題ないだろうか。ないよな?それじゃあ突然だけど、

a i u e o

これをなんと読みましたか?もしかして、もしかしてだけど「あ い う え お」じゃあねぇだろうなァ!?僕はそう読んだよ。これはアルファベットですけど、英語にあいうえおなんて語の並びはないよねぇ。アルファベットは英語やらサム言語ズの表記法として認められているけれど、実はこのように用いられる時は日本語の表記法として認められるのではないですかね。つまり漢字かな交じり文というのは正確ではなくて、そこにalphabetも含まれて然るべき。そう考えるとアラビア文字も含まれるのかっていうとどうなんだろうね、日本語を表現することは可能だろうけど、ほとんどの日本人はそれを認識出来ないだろうから表記法として認められないかもしれない。なのにアルファベットは含まれるというのはPCの普及が少なからず貢献しているのは言うまでもなく。ローマ字入力なんてものが生まれてしまったせいで僕らの日本語は変わってしまった!昔はあんなやつじゃなかったのに!いみじ!

 

まぁ言葉なんてね、どう使おうと自由なんですわ。僕らはみーんな生きているー、生きーているから変わるんだー。僕らがどう使おうが、そこにどう使っていくかという決まりみたいなものが自分にあればそれでいいのではないですかね。それじゃ、ぐっばい(外来語)

 

襟元濡れタオル

結構気持ちよくね?この人類コンクリートバーベキュー東京の地に於いて懐を温める害悪(快楽)行動として最も尊崇されるべき所業の一つとして枕草子にいとをかしってレビュられてる。はいはい愉悦愉悦。暑さで脳が臨界点迎えてんだかなんだか知らないけど首元冷やすだけで全身が冷えたような感じがするよね。生殺与奪が握られて肝が冷えるってか。冷やすなら中から冷やせ!体内!体内だ!殿中でござる!ピカチュウじゃねぇぞ!GOは廃れたもういねぇ!奴はそこにいる!根絶やしにしろ!心に火を灯せ!あついわ。

以上、時候の挨拶。6月暑暑暑暑暑暑暑暑。

哲学の話をしていいか?以前もした話だから前に聞いたことあるやつは退屈になるが、んなこと知ったこっちゃねぇわんだふるでいずなので勝手に話すぞ聞いておけ。小学生の時分から僕が疑問に思ったままに愛のままに数学嫌いになった最初のつまづきの話をするのでお答えがわかった方「なんでい!」と江戸ッ子風におこたえください。はい楽さん早かった。違うんだ待ってくれ論理的思考の試行錯誤に失敗したチャンスをくれバスケがしたいです白髪の先生。杏仁先生だっけか?それはともかくウサギに角はなく。

命題『面積、体積とは何か』

シンプルイズグッネス、神はいた。僕だ。崇めろ信奉料はカード払いでもいいぞ年会費はツケといてやる。面積とか体積ってよぉ何を表してんのか現してんのかわかんねぇから説明してくれっつうのが主題でさぁ。ここに来てやっと本編。よくついてきたな偉いぞ褒めて遣わす健闘士。そうなんだよなぁ面積とか体積って数字で表されるしりんごが1個グレープフルーツが1個柑橘系のあれが1個とか数字が存在を示すものだと思ってきたもんだから面積とか体積がどの部分を表したものなのかよくわかんなかった。長さとかもよくわかんねぇよな?個数は見てわかるけどよ長さは見ても人によってマチマチ火花散ってバチバチ。しかもそれでいて長さと長さの乗算(タテカケルヨコ)してやったら面積とかなんやねん。長さと長さが掛け合わさったら長さやろがい。綾瀬はるか有村架純フュージョン北大路欣也が生まれるか?生まれるかもなぁ遺伝子の不思議!ジェンダーフリー!パートナーシップ協定賛成!綾瀬はるか有村架純を結婚させろ!でもま。そのよくわかんねーことして表されるのが面積ですはいそうですかって受け入れるやつの多いこと多いことオ-マイゴッド。理解してんのか?頭良すぎだろお前ら紫綬褒章三連覇勢か?んでな、んでな。その面積というものをグッと握ってな、長さ(高さ)をもう一度かけると体積になるんやって!(欣喜雀躍)いやもうわけわかんねぇよこれ。面積が積み重なると体積????は????お前二次元と三次元の区別つかねぇの?μ'sは死んだもういねぇ。以下、以前の僕がそれについて語ってくれたトゥイッタァの文章引用。相対的に読みやすくなってると感じたあなたは既に僕に調教された哀れな仔羊だ。今日から君はスケープゴート僕の代わりに辛い現世で生き延びろ寿命分譲。長生きしろよ!

"ちなみに僕の持論としては底面積(横の長さ×縦の長さ)は数字という非実在の概念上の存在による掛け合わせでただの目安であり実体を持たないものであるから、体積についても同様で実際に積み重ねるということではなく”体積”という非実在の概念を人間の目安として創出したに過ぎない、みたいな感じ。

だから結局の帰結点として、数字はリンゴとかクルマみたいな実在するものではなくやっぱり空想上の産物で、面積や体積もそれによる実在はしない人間の理解の方法の一つに過ぎない、ということになる。そうなると積み重なりと教える教育の仕方が悪い、てなるのか?そんなことないような気がするが。

で、今思ったのは数学も空想で物事を扱うなら科学こそ現実的だとして現代科学信奉主義を貫くのは盲目的で哲学差別主義に傾倒してると言えるし、神学哲学から科学が始まったという歴史を理解出来ていないからいずれ現実を捉えなくなるかもね〜みたいなことが起こりうるかな……。

まぁ僕が考えるまでもなく先人達は答えを出してしまっているだろうからググりゃあ答え出るんだろうけど、知らないままの方が素敵だな。"

何言ってるんだろうなぁこいつ。いっぱい喋ってるしきっと読むといいことありそう。願い事考えとくも吉。おはぎ食べたい!ゆーてあれだな、結局、数学こそむしろ現実みてねぇ学問筆頭じゃねぇか!文系が実生活に役立たねぇ?そんな事ねぇ、知ってるわ!馬鹿にすんな!勉強なんて全部妄想の産物だろ!法律も経済も現実にゃ存在しねぇよ!小学生でママみてぇな包容力を持ったみりあちゃんも存在しねぇよ!ってことみたいです。

襟元濡れタオル気持ちいいわ。